ホリスティカかまた 公式サイト

Q&A

ホーム > Q&A > 介護老人保健施設

介護老人保健施設

施設について

介護老人保健施設って何ですか?

介護老人保健施設とは、日常生活において介護が必要な高齢者の為の施設です。
ここでは、介護・リハビリ・看護を通じてご本人の充実した状態を目指し、ご家庭に復帰できるように支援いたします。

どのような人が入所できますか?

介護保険の適用を受け、要介護度1から5と認定された方で、(短期入所の場合は、要支援1から2と認定された方も含む)症状が安定し入院治療を必要とせず、リハビリ介護、看護を中心とした施設での集団生活が可能な方が対象となります。

短期入所療養介護と施設入所の違いは何?

施設入所が施設サービスであるのに対し、短期入所療養介護は在宅サービスの1つです。
他の在宅サービス同様、ケアプランを作成してからの利用となります。
短期入所療養介護は要支援~要介護5までの方が対象となり(施設入所は要介護1~5)利用できる日数は介護度によって異なります。

老人保健施設ではどのようなリハビリを行ってもらえますか?

足・腰等の身体機能に重点をおいた歩行訓練、関節可動域訓練等の運動リハビリテーションや認知症への進行予防や抑制のための脳力トレーニング等の個別・生活リハビリテーションを理学療法士や作業療法士による専門職が行っていきます。
生活を送るうえで、ご本人が感じている課題や自宅復帰や施設入所等次のステップアップに向けての目標設定を確認し、それに合わせたリハビリプログラムをたてているのが特徴的です。

入所中、かかりつけ医や専門医に受診することはできますか?

基本的には病院を受診したり、薬を貰ったりすることは、法律上できません。
施設の医師が主治医となるため、施設においての診療を受ける事が基本となるためです。
ただし、施設医師の判断により受診が必要と認められた場合には、受診をお願いすることもあります。

現在服用中の薬は継続できますか?

入所後は施設医師による処方となりますので、現在、内服・使用されているお薬は、当施設のジェネリック薬、同種同効薬へ変更させて頂く場合がございます。

外出・外泊をしたいのですが。

可能です。(現在はコロナ感染の影響で、お断りしています)
事前にご相談いただき、施設医師の許可のもと実施しています。
また、当施設がご本人の状態から外出等が困難と判断した場合は、お断りすることもありますので予めご了承ください。

入所期間や退所後の方向性について不安があります

介護老人保健施設は中間施設のため入所期限があり、おおむね3ヶ月を目安としています。
この入所期間に関しては、定期的に行う入所継続検討会議において、家庭の状況や、本人の状態等を総合的に判断し、継続的に入所が必要なのかを協議しております。
今後について、施設の相談員を始めとする関係職員が、退所後の方向性を相談・サポートいたします。
本施設にも、通所リハビリテーションやショートステイなど、在宅介護を支援するシステムが整っている他、法人の系列事業所において、相談支援サービス、訪問看護、訪問リハビリが利用できますので、様々なニーズにお応えできます。
又、諸々の事情で在宅での生活が難しい場合でも、法人内での有料老人ホームがあり、相談対応が可能ですのでご安心ください。

利用料金は?

介護保険負担割合やご利用される部屋により、約9万円~です。
この料金は、介護保険負担割合分・居住費・食費・おむつ代を含めた金額です。
低所得者を対象に、施設入所時の食費・居住費に関する減額制度もございます。詳しくはご相談ください。

入所の申込みはどのようにしたらいいですか?

ホリスティカかまたへお電話下さい。申込みまでの手続きをご案内させていただきます。
また、入所に当たっては、老健施設の判定会で身体状況、介護状況、医療状況を総合的に判断し、入所の可否や入所順位を決定します。

入所する場合、どんな物が必要ですか?

衣類を5組程度ご準備いただきます。
その他、歯ブラシ・コップなどの口腔ケア用品、ティッシュペーパーやヘアブラシなどの日用品が必要となります。
シャンプーや石鹸、オムツは施設で準備しておりますが、特別なものをご利用の場合、お持ち込み頂く事も可能です。

携帯電話の持ち込みは可能ですか?

可能です。他の方のご迷惑にならないようにご使用下さい。

採用について

現在活躍中の年代は?

20代から60代までの幅広い年代層のスタッフが活躍中の職場です。

やりがいや楽しさとは?

なんといってもご利用者様から「ありがとう」の一言をいただいた時の喜びはひとしおです。また、提供した介護やリハビリの結果、ご利用者様の身体や心の症状が回復したり安定した時や社会のニーズにこたえられていることにとても大きなやりがいを感じられます。

どのような教育体制ですか?

基本的には、OJTでの教育です。
新入職者には教育担当者が付いて教育します。月に1回、職員勉強会を開催します(現在はコロナ感染の影響で、回数減少)
老健施設での介護サービスの特長は、リバビリテーションの提供などによる、在宅復帰のための、中間施設機能です。

現在活躍しているスタッフの入社の動機とは?

人に喜んでもらうことが好きな方、身内が施設介護を受けた経験により介護職に興味を持った方、将来に備えて介護を覚えたい方、社会に貢献できる仕事をしたかった方、介護資格を生かしたい方などなど実に様々です。

資格もってなくても大丈夫ですか?(介護職)

無資格でも大丈夫です。入社後、様々な研修会参加や介護関係の資格取得可能です。